土地の名義変更をする友人

皆さんは、将来のために貯蓄や個人年金などの積み立てをしていたりしますか?

私も母から勧められて、つい最近始めました。

あっ、個人年金をですよ。

今は払い続けることしか出来ませんが、将来的には自分の生活のために必ず必要になるモノと思えば、そう苦痛には感じないものです。

毎月、給料ギリギリの生活をしている私にとってみれば今の貯金はゼロ。

給料が入ったと同時に個人年金が自動引き落としになるので、未払いになることはないです。

計画性のない私にはピッタリかもしれません。

財産となるものは、なにも現金だけではありませんよね。

例えば、一戸建てやマンションと言った不動産関係、車、中には金を所持している人もいるかもしれません。

最近人気となっているのは、投資らしいですが、正直、投資って難しそうですよね。

私にはちょっと無理かも・・・。

そう言えば友人が土地の名義変更について調べていたのを思い出しました。

専門的な内容になるので、最終的には不動産名義変更手続センターに相談したそうです。

土地だって立派な財産の1つです。

土地の名義変更は、お父さんから譲り受ける土地らしく、それにもいろいろと手続きがいるようです。

私には、そんな不動産とか持っていないので羨ましい話ですが、税金が掛かってしまうのが難点かな。